読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

田中将大がフジテレビ「めざましテレビ」で個人情報を晒される!?マー君放送事故に怒り爆発!

フジテレビの凋落ぶりが止まりません!

ドラマが不調なばかりではなく、ニュースや情報番組にもその兆候が伺えます。

日本を代表する大投手、ニューヨーク・ヤンキースで活躍する田中将大選手の個人情報が、フジテレビの「めざましテレビ」で公表されるといった事故がありました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

幸いにも、フジテレビのずさんなシステムのおかげで大事には至りませんでしたが、放送された田中選手はことの程お怒りです。

視聴率低迷の中、傍若無人に振る舞うフジテレビの姿勢には、もはや堪忍袋の緒が切れたといった感もあります。

失楽の過程にあるメジャーネットワークの、その醜態ぶりにフォーカスしてみました。

 

 

もはや放送事故!

 

f:id:wwptalk:20161113190115j:plain

マー君が怒っています!

 

事故は、フジテレビの番組内(11月10日放送)で起こりました。

「めざましテレビ」の人気コーナー、「もの知りじゃんけん」でクイズとして取り上げられたのは、なんと田中選手のニューヨークでの住まいでした。

「田中将大投手が住んでいるトランプ氏所有のビルは?」との問いに対して、「トランプ・タワー」、「トランプ・ワールド・タワー」、「トランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワー」から一つを選ぶ三択問題だったのです。

 

著名人の住所を明かすなどは、ブロードキャステイングの上では最もやってはいけないことです。

それこそ、個人情報を公に晒しているようなもので、放送倫理以前の問題です。

たとえ、それが海外に住む人であれ、これはプライバシーの侵害以外の何物でもありません(アメリカなら訴訟問題です)。

 

コンプライアンスすら実施出来ないフジテレビは、この先もどう信用出来るというのでしょうか。

マスコミにおける倫理観の欠如は、もはや単なる過失では済まなくなっています。

今回の田中選手の住居に関するニュース(クイズに託つけた)は、フジテレビの存在意義すら疑われる事態となっています。

 

 

しかも誤報

 

さらに、問題はそれだけではありませんでした。

正解は、トランプ氏の大統領選出で話題になっている、「トランプ・タワー」でしたが、このビルは田中選手の住まいとは全くの無関係だったのです。

何を根拠に、「トランプタワー」を田中選手の住居と断定したのかも分かりませんが、それすらも間違っていたフジテレビのソースには不信感しか得られません。

 

もっとも、彼がこのビルに暮らしていたとしても、それをクイズにし放送する神経が疑われます。

個人情報をクイズにしたばかりではなく、またそれすらもデマだったことに、フジテレビは世間のいい笑いものになっています。

しかも、フジテレビ内の他番組でも、アナウンサーが同じ過ちを犯す場面があり、視聴者からの失笑を買っていました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

田中選手側の見解

 

この根も葉もない放送内容に関して、田中選手が憤ったのは言うまでもありません。

フジテレビのモラルの無さには呆れるしかありませんが、田中選手を怒らせたのは彼らの非常識さだけには留まりませんでした。

田中選手側が番組に抗議したところ、関係者によれば、クイズになっていることすら知らず、知っていれば事前に確認していたと釈明したそうです。

 

この返答に対して田中選手側は、「知らなかったからしょうがない」といった態度に怒り心頭に達したそうです。

間違っていたとは言え、無断で住所を公開しようとした上に、その責任さえ取ろうとしないフジテレビに、マー君は怒りを通り越して失望しか感じていないようです。

この件に関して同局は、今後も非難を浴び続けるでしょうが、マー君は既に距離を置く方向でいるようです。

 

 

終わりに

 

テレビにモラルを期待する時代ではなくなったとは言え、番組内で個人情報を公表するのはもはや犯罪です。

今回はデマと誤報に終わりましたが、取り上げられた方にしてみればたまったものではありません。

有る事無い事を報じるテレビ番組は、そろそろ消えて無くなってもいい頃なのではないでしょうか。

 

トランプ新大統領の注目度を利用しようとしたのでしょうが、思惑は見事に外れました。

炎上を目論んで流したならば、それこそ悪質と言えるでしょう。

どちらにせよ、プロデューサー、ディレクター、それに局アナと、ろくな者のいない会社であることは確かなようです。

 

こんな無能なマスコミの犠牲になった、田中将大選手に同情します。

 

 

yorozunippou.hatenablog.com