読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

大麻の合法化がカリフォルニアで決定!嗜好品としての使用が可能に!

トレンドニュース

アメリカ大統領選挙の結果も驚きでしたが、それにもまして驚きのニュースが入ってきました。

米国カリフォルニア州での、嗜好用大麻の使用が合法となりました。

これにより、医療目的でなくても、大麻が自由に手に入れられることになります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

カリフォルニア以外でも、大麻(以下マリワナ)の嗜好品化を進める予定の州はあり、今回の決定は大統領選に次ぐ興味の的となりそうです。

 

 

連邦法と州法の違い

 

f:id:wwptalk:20161109211712j:plain

 

 

しかしながら、依然として連邦法でのマリワナは違法であり、大統領の胸先三寸で如何様にも変わります。

トランプ氏がドラッグに対してどのような認識を持っているかでも、今後のあり方が変わって来ます。

ジョージ・ブッシュ氏は、全てのドラッグを否定していたことから、合法とされるマリワナ薬局を度々閉鎖に追い込んで来ました。

彼も共和党員だったので、あるいはトランプ氏も、マリワナ反対の姿勢を取るかも知れません。

 

ただし、彼は基本がビジネスマンであるだけに、マリワナの嗜好品化により税収が確保され、国の貴重な財源となるのなら、そこは分かっていても目を瞑るかも知れません。

トランプ氏はキリスト教徒を自負していますが、ブッシュ氏のような原理主義者ではなさそうです。

とは言え、酒もタバコもドラッグの使用歴もなく、全くクリーンな生活を送っているそうですから、マリワナの規制に乗り出すことも十分に考えられます。

 

以前彼は、マリワナの合法化について訊かれた時に、以下のように答えています。

 

「どんなドラッグもやったことはないし、アルコールも飲んだことがない。たばこも吸ったことがないし、コーヒーも飲んだことがない。マリワナについては、多数決で決まった事なので尊重はする 」

 

とまあ、大統領になる前にはこう言っていましたが、 今や45代のアメリカ大統領です。

権力の中枢に座り、全ての法律を手直しする力があります。

はたして彼が、このままマリワナの合法化、嗜好品化を了承するとは思えません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

もし許しても極度の課税が待っている

 

トランプ氏がマリワナの合法化を認めるとしても、ただでは済ませないはずです。

合法化に目を瞑る代わりに、税率を上げてくると考えられます。

それも、常習者にとっても高いと思われないような率に引き上げるでしょう。

 

彼にとっての強いアメリカとは、白人がマイノリティーよりも優位に過ごせ、内需が拡大された国を作ることです。

銃の規制を無くし、健康保険制度を廃止し、イスラム系移民の流入を阻止し、とまあ他にも無くしたいことは山ほどあるようですが、集中するのはマイノリティーの問題でしょう。

そこで、マイノリティーから多くの税金を取るためにも、マリワナの合法化は進めても税金はしっかり納めさせる手法を考えるはずです(マリワナの使用者数は、マジョリティーもマイノリティーも同じくらいとされています)。

 

既に、いくつかの州では嗜好品化が合法となり、公にマリワナのパーティーを開くなどをしています。

マリワナビジネスを行うには、年間3500ドル~4700ドルに当たるライセンス料を、州と市にそれぞれ支払わなければなりません。

しかも、販売出来る量は決められており、ドラッグディーラーのように売れるだけ売るということは許されていません。

 

これまででも、かなり締め付けの厳しいビジネスですが、トランプ氏は更に強くすると考えられます。

そうすることで、上がりの少ないビジネスに参入する人は減り、マリワナの供給率も下がるので、規制せずとも売れなくなるからです。

 

 

終わりに

 

日本でもマリワナ合法化の動きは強まるでしょうが、アメリカで再び規制の対象に上がれば、日本での使用は永久に不可能となるでしょう。

トランプ大統領の方針によっては、マリワナの使用は非合法となるかも知れません。

そうなれば、悪いことばかりではないマリワナの効能も、ただの宝の持ち腐れになってしまいます。

 

こんなところにも、大統領が変わるだけでしわ寄せが来るのですから、これからのアメリカ国内はてんやわんやの大騒ぎになるでしょうね。

さて、マリワナの嗜好品化は広がるのでしょうか?

今後の動きに注目です。

 

 

 

yorozunippou.hatenablog.com