よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

「ヒルナンデス!」でまた失態!出演者が「丁字路」を間違いと笑ってネット炎上!

「無知は罪」とはよく言ったものですが、テレビに出てまで恥を晒すことはありませんね。

最近の芸能人は、やれ「芸能人クイズ王」だとかと言っている割に、世間に出れば存外大したこともないようです。

日テレのバラエティ番組である「ヒルナンデス!」で、モノを知らないタレントが、また大恥をかきました。

ただ、この話はこれでは終わらず、ネットでの炎上騒ぎにも発展しています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

「知らぬは一時の恥」とも言いますが、ネット社会の今日では、恥は後生消えることなく残ります。

非難が殺到している11月4日放送の、「ヒルナンデス!」にフォーカスしてみました。

 

 

それはロケ中に起こった!

 

f:id:wwptalk:20161105050551p:plain

 

 

ネット上にばら撒かれた話を見てみると、それは日テレのバラエティ番組、「ヒルナンデス!」のロケ中での出来事でした。

出演タレントが、目的地までの道をある年配の男性に訊ねたところ、彼の口からは聞き慣れない言葉が飛び出しました。

親切な男性が言ったのは、「T字路」の代わりに「丁(てい)字路」という言葉でした。

 

確かに、普段使うのは「T字路」ですが、「丁字路」でも何ら間違いではありません。

むしろ、「T字路」の方が最近になって使われ始めた表現です。

義務教育では教えてくれなかったのか、それともただ常識がない二流タレントだったのか、何れにせよその男性の言葉は出演者を間違った笑いの渦へと引き込んだようです。

 

 

ものを知らぬタレントの浅はかさ

 

なるほど、「丁字路」とは聞き慣れない言い方ですが、遡れば明治時代から使われているそうです。

道交法にもその一説は記載されており、「T字路」の方こそ、そもそも使われてはいなかった言い方なのです。

しかしながら、そこに至る知識を持たぬタレント達は、あたかもその言い方が間違いであるかのように反応しました。

 

そして、番組制作者の中にも「丁字路」を知るものはおらず、終始その男性の言い方を揶揄する形を取ったのです。

ご丁寧に、男性が「丁字路」と言う度に、その部分だけをテロップで拾い、あたかも男性が間違いを気付かずに使っているとして放送し続けました。

本来は、「丁字路」こそが日本語として適切なところを、奢ったタレント達は知識の浅さを露呈してしまったのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

番組に対してネットが炎上

 

当然と言える結果でしょうが、「ヒルナンデス!」に対しては苦情が殺到したようです。

勿論、その内容は、タレント達と番組を非難するものでした。

恥ずかしいのは自身にもかかわらず、親切な男性をバカにしたように笑うタレントと、間違いは番組側にあることすらも認識出来ない日テレは、世間からの信頼を損ねるには十分です。

 

特に、何度もテロップを出させた陣内智則氏と、最後まで過ちに気付かず醜態を晒した川村某の二人には、今後も厳しい目が向けられるでしょう。

方言の中には、面白い言い回しや使い方があり、ただそれを聞いている限りでは、微笑ましく感じるときも少なくありません。

しかし、自身の無知を棚に上げ、他者の正しい知識をさも間違いのように扱うのは、ただの恥とは言えません。

 

この日、この男性を笑った出演者全員が、何らかの処罰を受けるべきです。

これは、明らかに放送倫理を犯した行いであり、テレビという媒体を使って男性を辱めたとも考えられます。

毎回、似たような内容ばかりを繰り返す番組など、この際消えてもいいくらいです。

 

 

終わりに

 

Twitterでは、正しい日本語を使う男性を笑い者にしたとして、多くの視聴者から批判の声が寄せられています。

 

「丁字路って呼び方がなんでバカにされる必要があるんや」

「今回の『丁字路』を笑いにした件は明らかなミス」

 

と言ったツイートが目に付きます。

NHKでは、「T字路」もよく使われる言い方として容認しているようですが、問題は言い方の云々ではなく、正しい者が間違った者によって辱められたことにあるのです。

もしこれを、ただの冗談とするのなら、政治家の失言など無いに等しいことになりかねません。

 

日テレはこの件を重く受け止め、「ヒルナンデス!」は公式に謝罪の上で、当該のタレント達を起用しないことが望まれます。

少なくとも編集する機会はあったものを、無知な番組制作者が生んだ、とんだ恥晒しな出来事でした。

 

 

 日テレはいい加減過ぎます! そのうちフジテレビのようになるでしょう。

yorozunippou.hatenablog.com