よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

レコード大賞はやはり出来レースだった!HIROが三代目JSBのために賞を一億円でお買上げ

日本の芸能界が出来レースで成り立っているのは周知の事実です。

今更、取り上げるほどのことでもありませんが、年末のレコード大賞を1億円で買収するとは驚きです。

なんでも、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(JSB)に大賞を取らすために、裏工作をしたんだとか。

JSBの親会社では、今後、さらにエンターテイメント事業を海外にまで広げようとしています。

そのためにも、偶像だけはしっかりと作っておく必要があるようです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

たったの1億円で買収出来るような賞ならば、何の権威もなさそうですが、その内容のいかんにかかわらず、日本では先ず取ることが重要です。

ジャニーズにせよJSBにせよ、偶像の確立はいつの時代も金儲けの基本となるからです。

 

 

JSBはカソリック?

 

f:id:wwptalk:20161026201551j:plain

 

 

モーセがシナイ山を下り十戒を広めたとき、そこには偶像を崇拝してはならないと記されていました。

理由は色々あるのでしょうが、おそらくモーセさんの実体験によるものです。

要するに、存在は感じられても、その実体を見ることは出来なかったからではないでしょうか。

 

カソリックでは、早速この戒めを破って、キリスト像とマリア像を作りました。

しかし、この方法は爆発的な成功を収め、全世界から信者を集めては寄付を募り、一大キリスト教派を成すまでになったのです。

それ以来、全ての商売には偶像が付きものとなりました(個人的な意見ね)。

 

特に、エンターテインメントの世界では、パフォーマー(歌手、俳優、ダンサーなど)を偶像(一般的に言うところのアイドルね)に仕立て上げようと躍起になります。

そこで、お抱えのエンターテナーを偶像とするのに一番手軽な方法が、世間の注目を集める芸能大賞の獲得なのです。

大小様々な賞がありますが、大きければ大きい方がよく、それを取るためには少々の不正には目を瞑ります。

 

それは、あたかもカソリック教会が行ってきたことで、揺るぎない成功の前例があり、誰もそうすることに疑問は持ちません。

表に出て来ない不正などは、エンターテインメント業界ではもはや当たり前であり、今回のバーニング、LDH、そしてエイベックスによるレコード大賞買収疑惑など、本の些末な問題なのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

証拠を提示されてタジタジ

 

彼らの不正を暴いたのは、これまたスプリング・センテンスさんでした。

この週刊誌は、それこそモーセのような神憑り的リサーチ力を有します。

さすがにその力の前では、今をときめくLDHでも不正を隠し通すことは出来なかったようですね。

 

話によると、当の1億円は、〈年末のプロモーション業務委託費〉として請求されていたそうです。

とても分かり易いと言うか、もう少し違う請求の仕方はなかったのかとも思いますが、不正が常態化する中での気遣いは、もはや無用だったのかも知れません。

いずれにせよ、こうまで証拠を突き付けられては、いかなHIROさんでもタジタジだったのでしょうか。

センテンスさんから詳細を確認された2日後には、社長職を辞する発表をしています。

 

 

どうなるJSB、どうなるEXILE?

 

あまり見ないので知りませんが、東西のイケメンばかりを集めたパフォーマンス集団ですね。

少なくとも、ジャニーズよりは正当という気がしますが(ジャニーズ嫌いですみません)、男らしさを売りにするなら、こんなつまらない裏取引には加担すべきではなかったですね。

JSBも、既に四代目に移ったとかで、盤石な基盤をこしらえたところにこの報道とは、イメージダウンは免れないでしょう。

 

JSBとEXILEが、どのような関係にあるのかも知りません。

同じ会社の違うユニット、くらいにしか考えていませんが、どちらも同じパフォーマーとして活動する限りは、何らかの影響は受けるでしょう。

とにかく、今後は悪いイメージが先行するのは間違いありません。

 

 

終わりに

 

ま、古いことを蒸し返しても仕方がありませんが、バーニングの代表である周防郁雄さんは、亡くなった浜田幸一(元国会議員のハマコーさん)さんの元運転手で、以前はその筋のお方でした。

その関係で、今でも反社会組織とは蜜月の関係があるとのウワサですが、外見は普通の好々爺です。

六本木近くの、ある高級ブティックでよく見ますが、少なくともヤーさんには見えません。

 

こんな人が日本の芸能界を牛耳るドンかとも思いましたが、人は見かけによらないものですね。

しかし、いざ仕事のこととなると、普段は見せない裏の顔が覗くのでしょうね。

怖や怖や、JSBが何事も無く業界に残れればいいのですが。

 

 

こちらも芸能界出身の議員さんです。

yorozunippou.hatenablog.com