読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

駅のみちかがスカートを履き替えてスケスケ返上で再スタート!

東京メトロの公式キャラクラー、駅乃みちかは、一昔前の四コマまんがに出てくるような風貌です。

近頃流行りの萌系ではなく、まるでサザエさんをもっとおブスにしたような感じです。

それがこの度、あるイベントに合わせて心機一転、どえらい美人になってカムバックしています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ただ、つい先日お目見えした時は、例の萌系全開のイラストで、都民からは苦情が来ていたそうです。

そこでまた新たに、お色気を抑えての再登場となりました。

 

 

イラストでもお色気はNG

f:id:wwptalk:20161018170317j:plain

こちらは初登場の駅乃みちかさん。なるほど、下着に見えなくもない。

 

 

伊勢志摩の元公認キャラクターが、あまりにもお色気が溢れていたことから、その公認の役を解かれて早一年。

碧志摩メグを追い落としたのは、誰あろう同業の海女さんでした。

卑猥な目で見られるのが屈辱だったとかで、幼気な少女をホームレスにしたのです(家なき子か)。

 

とまあ、半分冗談のようなお話ですが、少女キャラを扱う場合は少々注意が必要です。

先日の熊本県志布志市でも、うなぎのUNAKOさんの描写が適切でなかったからと、ネットでは総攻撃に遭いました。

彼女の場合はイラストではなかったことが、かえって仇(?)となったようです。

 

それにしても、公共の公認キャラを作るには、何かと神経をすり減らします。

今回の東京メトロ公認キャラも、おブスなままなら文句も出なかったのでしょうが、ちょっと萌えが入った途端に集中砲火を浴びました。

 

 

ブス専は事なかれ主義?

 

ブスかブスでないかなど、個人の見方によるものです。

キレイな女性にはどこか性格に欠点があり、それを快く思わない男性も少なくないのだとか。

全ての美形に共通するわけではないでしょうが、まあ言い得て妙とはこのことでしょう。

 

そこへ行くとちょいブス女性は、外見よりも内面の充実に磨きをかけますので、世間を分かった男子にとってはアゲマンとなるわけです。

しかし、少しでも色気を出しますと、たちまちのうちに攻撃の的と早変わりします。

駅乃みちかがおブスだった頃は、都民にも愛されるキャラでしたが、近頃はまた険悪なムードが漂っています。

 

日本1億総人口、ブス専で事なかれ主義を貫こうってんでしょうか、面白味もへったくれもないご時世へと相成りました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

スカートさえ履き替えれば大丈夫!?

 

f:id:wwptalk:20161018170759j:plain

文句が出たので履き替えてみました。

 

 

新生駅乃みちかは、タカラトミーの子会社である、トミーテックとのコラボレーションで作られました。

ところが、シースルーのスカートなのか、彼女の下着が透けて見えるかの様に描かれていたたために、都民からはお怒りの苦情が寄せられました。

確かに、オリジナルのデザインからはかなりかけ離れていますので、物議を呼んでしまったようです。

 

2016年10月13日、キレイになった駅乃みちかが、トミーテックの公式サイトで発表されたのも束の間、東京メトロのホームページにはスケスケ(?)ではないスカート姿の彼女が写っておりました。

そもそも、駅乃みちかが萌系キャラに変身したのは、トミーテックのキャラクターコンテンツである、鉄道むすめに登場するため。

実在する全国各地の鉄道会社の制服を着た美少女キャラクターを一同に集めた、いわゆる萌系キャラのパレードなわけです。

 

元々あった鉄道会社のキャラクターをデフォルメしたものや、鉄道会社の特徴を活かしてトミーテックさんがデザインしたものなど色々です。

今回登場する駅乃みちかも、そうしたキャラクターが勢揃いするスタンプラリーイベントである、全国「鉄道むすめ」めぐり(2017年2月11日開催)に合わせて描かれたイラストでした。

ただ、少々いたずらが過ぎたようで、スカートをシー・スルー的にしたのはまずかったです(本当は服に明暗を入れただけなんですが)。

 

とりあえず、萌え萌えなのは一目瞭然でも、おブスがこんなにもキレイになったので、個人的には大歓迎です。

 

 

終わりに

 

ちょっと気に食わなければクレームを付けるのが、昨今の日本社会です。

何に不満があるのやら、エネルギーはもしものために温存しとけば良いものを、発散しまくっております。

あまりの不満の蓄積に、いつ直下型地震が起きても不思議ではないくらいです(ここ、冗談ですよ)。

 

萌系イラストを見て実物を想像出来るなら、それは異常な能力ですな。

そして悲しいかな、ほとんどの人はそんな能力を開眼してはおりません。

イラストはイラストで、公序良俗の範中ならば、にっこり笑って受け入れたいものですね。

 

駅乃みちかが、またおブスに逆戻りしないことを願います。

 

 

こんな場合はどうなるのでしょう? クレームは来ないのかな?

yorozunippou.hatenablog.com