
よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

ヘッドスパ・サロンが集団辞職した元社員に損害賠償訴訟!会社を特定してみた!

新入社員が入社12日目にして退社したことに激怒して、ヘッドスパサロンの社長が元社員4名を提訴しました。

会社を辞めた元社員の話では、研修期間中の会社の対応に疑問を感じたからとのことでした。

この問題に関してはネットでも様々な意見が出ていますが、現在判明している内容だけで判断しても、サロンの行き過ぎた行動が目を惹きます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

そして、読者諸氏の興味は、「当該サロンは一体どこなのか?」、にあると思います。

調査の結果、当該らしきサロンの特定に至りました。

 

 

f:id:wwptalk:20161012192420j:plain

 

 

研修期間中の問題

 

訴訟問題に揺れるサロンは、大阪府にある「ヘッドスパ専門サロン スカルクイック 大阪店」ではないかとされています。

飽くまでも推測の域を出ませんが、関東と関西に支店を持ち、全国的に展開するヘッドスパともなると、そう数多くはありません。

そこで登場するのが上記のサロンとなるわけですが、2015年4月に大阪でオープンされたメジャー店と言えば、かなり限定されます。

 

しかも、「極上リラクゼーション」、 「完全個室」、 「ヘッドスパ」のキーワードから検出されるのは、ヘッドスパ専門サロン スカルクイックしかありません。

以上から、ヘッドスパ専門サロン スカルクイック 大阪店だと見て先ず間違いはないと考えられます。

ただし、いくら問題とされるサロンが特定出来たからと言って、この店の接客やサービスに問題があるわけではありません。

 

また、どうしてこのような訴訟が行われたかと言えば、研修期間中の社員が集団で会社を辞職したことにあります。

研修の内容が悪かったのか、期待したほどの会社ではなかったのは、それとも記事にあるようなブラック会社だったのか、双方の言い分だけでは結論出来ません。

会社側は損失に対しての賠償金を請求しているようですが、社員の親元にも連絡をするなど、いささかやり過ぎの感もあります。

 

ここでは訴訟に至るまでの経緯は記載しませんので、詳細は2ちゃんねるでも見て下さい。

産経WESTでは、【「これはブラック企業だ…」女性社員集団退職にサロン社長ブチ切れ 勤務12日なのに損害金払え!と逆襲提訴】のタイトルで書かれていますので、こちらが適当かと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ヘッドスパは合法か?

 

美容師は、美容師免許を必要とします。

ヘッドスパは明らかに美容行為ですので、美容師免許資格者のみが施術出来ます。

それ以外の人がヘッドスパを行えば、違法操業となり得ます。

 

最近では、自動洗髪マシンを導入しているようですが、当該のサロンでは手指を使う施術が売りとなっています。

もし、辞職した4人が資格取得者でない場合、サロンはまた違う問題で起訴される可能性が出てきます。

話によると、10人の新入社員がいたそうですが、初日に3人、その後に1人、そして最終的に別の4人が辞職したと言われています。

 

これが事実なら、いかに離職率の高い職場であるかが分かり、何か根本的な問題を孕んでいることは明白です。

私には、むしろ当該のサロンが、違法に社員を採用していなかったかが気になるところです。

そして、もしそうである場合、このサロンは労働基準法以外にも抵触することになるはずです。

 

訴訟を起こしたことが藪蛇にならなければ良いのですが。

 

 

終わりに

 

契約違反や債務不履行を謳っての恫喝で、辞めたことへの報復と明らかに認められるはず。
退社したら損害賠償=退社出来ない、という理論で辞められない人が結構いるんだけど、それは労働基準法の労働強制の項に違反して懲役にもなるほどの同法でも一番重い条項での違反。
結局、この一件を認めれば強制労働の容認に当たるから認められない、という理屈で決着すると思う。 

 

いつもながら思うのは、2ちゃんねるの住人は結構法律に精通しているということです。

そういった知識人がいる傍らで、感情だけで議論をしようとする人がいるのがおかしいのですが、あながちバカにも出来ないところがあります。

今回のヘッドスパに関する問題でも、法律に関する議論の応酬が目に付きます。

 

さて、訴訟が行われた場合、どのような形で結審するのでしょうか?

今後の動きが気になります。

 

 

 このようなデマの場合、責任は誰が取るのでしょうか?

yorozunippou.hatenablog.com