読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

島崎遥香が再び炎上!ジブリの声優になりたい発言でアニメファンから総攻撃!

ぱるること島崎遥香さんの一言が、またネットを揺るがす騒動に発展しています。

年内いっぱいでAKB48を卒業する島崎さんですが、彼女の発言や態度には、潜在的に人々の反感を買う要素があるようです。

ある会見で卒業後の夢を語ったところが、アニメファンの怒りの集中砲火を浴びる結果となりました。

その夢とは、ジブリアニメの声優になることだそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

予想されていた卒業

 

人の話を聞いているのかいないのか、その表情からは全く判断出来ません。

AKBの総選挙では、アナウンサーの草分け的存在である、徳光和夫さんの天敵とも言われていました。

ロンブーの田村淳さんとの番組では、慣れないMCに四苦八苦していましたが、それでも彼女独特のペースで事無きを得たようです。

 

卒業についても、発表される前に、一部の三文紙が取り上げていたことで、それほど大きな話題にもなりませんでした。

その理由も、病気や怪我だと言われていますが、実のところはまだはっきりとは言及されていません。

原爆記念日をぱるるの日と命名するなど、ネット民の神経を逆なでするのが非常に巧みな彼女です。

 

仮病(?)を使ってAKBの仕事を休み、その数日後にはフランスの映画祭に出席したこともありました。

他愛もない発言だけならまだしも、本業を疎かにしたことはファンの怒りを買いました。

そんな、いささか(とても?)常識から外れた言動の多い島崎さんに見切りを付けた運営側が、そろそろ卒業の頃合いと考えたのかもしれません。

 

 

卒業後の進路は女優?

 

大方の予想では、卒業後は女優として活動すると思われていたようですが、演技の悪さには定評があり、本人もそう容易くなれるとは思っていないようです。

ところが、会見での一言が、アニメファンの逆鱗に触れてしまいました。

彼女曰く、女優になるにはまだ早くても、声優には今すぐにでもなれるのだそうです。

ま、世間知らずの彼女らしい発言でした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

選りに選って、ジブリの声優になるのが夢だと言い出したことには、さすがのファンも呆れ顔でした。

なぜなら、過去にはアニメファンをバカにするような発言もあり、アニメには興味の欠片もないはずだからです。

それに、彼女自身がゲームやアニメを好きではないらしく、特にアニメオタクとは一線を画しています。

 

しかも、過去にアニメ「妖怪ウォッチ」の声優を努めたときは、あまりの棒読みに非難が集中したほどです。

そんな彼女が、今更アニメの声優が夢だと言ったところで、それを真に受ける人はいないでしょう。

ここは、稚拙な表現力しかなくとも、女優として研鑽を積むのが無難なようです。

 

 

 ぱるるさんにも、この娘くらいの演技力があればいいのですが。

yorozunippou.hatenablog.com

 

 

終わりに

 

10月17日からは新しいドラマも始まり、演技の出来はどうであれ、彼女が主役を演じます。

はたして、テレビ朝日の思惑通りの視聴率が取れるかどうかは分かりませんが、一応は女優になる下地は作られているようです。

声優を舐めたような発言も、このドラマが放送される頃には忘れられているでしょう。

 

いずれにせよ、今のままでは女優も声優も夢のまま終わり、どちらでも大成すること無く消えるのを待つばかりです。

前田敦子さんの例もあるように、AKB48ではスターでも、一歩グループを離れれば二流以下の演者でしかありません。

女優や声優には、数の理論は働かないのを、いい加減に学ぶべきです。

 

アイドルとして生き残るのも大変ですが、AKBという後ろ盾が外れた一個人となったとき、他の女優と比べられても見劣りしないような役者でいられるでしょうか。

島崎遥香さんの今後に注目です。