読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

寿司に続き今度はピザで!具だけを食べてパンの部分を残す奴

食事の仕方は人それぞれで、お上品に食べる人もいれば、そうではない人もいます。

マナーは個人の教養や経験によるのでしょうが、食べ物を粗末にするのとはまた話が違います。

今回は、一風変わった食事の仕方について、巷の意見を聞いてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

寿司のシャリだけを残す奴

 

その昔、江戸の頃に売られていた寿司は、握りのサイズが今よりも5倍は大きかったそうです。

一個食べれば満足するほどに、作り方も値段も違っていたそうです。

現在のように、手のひらの半分もない大きさになったのは、100年以上経ってからとのことでした。

 

江戸の頃なら、いくつか違う種類を食べようと思えば、少々シャリが多過ぎたかもしれません。

しかし、今の寿司なら、違うネタを食べるにしてもそれほど腹の負担にはならないはずです。

いくら糖質ダイエットをしていても、寿司を食べに行ってシャリだけを残すのは、無作法というよりは頭がおかしいと言うべきでしょう。

 

寿司屋では刺し身の盛り合わせを作ってくれるので、無理をしてコメを食べる理由はありません。

そもそも、ネタとシャリを合わせて作るからこそ寿司であり、シャリを残すくらいなら寿司を頼む必要もないわけです。

それでもネタだけが食べたいというのなら、やはり刺し身を注文するのが妥当でしょう。

 

寿司を食べに行ってシャリだけを残す奴とは、非常識とかマナーが悪いとかの問題ではなく、思考そのものに問題があるようです。

 

 

f:id:wwptalk:20161002111049j:plain

 

 

ピザのパンだけを残す奴

 

ピザのパンというのは、ピザの具が乗っている部分です。

要するに、小麦粉を練って作る、平べったい受け皿と耳ですね。

具とはトッピングのことで、ピザの種類によって変わります。

 

あるサイトを覗いていると、このピザの具だけを食べてパンの部分を残す人の話が書いてありました。

何でも、ママ友達が食べ放題のピザ屋に行ったそうで、そこで起こった不思議な光景をその中の一人が文章に起こして投稿しました。

それによると、ママ友の1人が、ピザの具だけを平らげてパンの部分だけは綺麗に残していたそうです。

 

皿の上には具のないピザの土台だけが載っており、その普段では見られない姿に、女性は違和感を覚えたらしいです。

それが、彼女がSNSに記事を投稿した理由でした。

そして、そのサイトでは、賛否を巡って様々な意見が交わされていたのです。

 

ピザの場合、寿司とは少し違います。

なるほど、具とパン生地が相まってピザとなるところは似ていますが、ピザの場合は具だけをオーダーすることは出来ません。

頼めば出してくれるでしょうが、食べ放題のレストランではまず無理です。

 

そうなると、ピザのトッピングだけを食べたい人は、土台のパン生地を残すことになるわけです。

しかし、ピザとはパン生地に具を載せて作られる料理であり、パン生地がなければピザとは呼べません。

パン生地だけを残した彼女が、どんな理由でそうしたのかは分かりませんが、一緒に行ったママ友からは顰蹙をかうことになりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ネットの声は?

 

賛否があるのは当然ですが、あなたの意見はいかがですか?

ネットでは、色々な声が上がっています。

では、その一部を見てみましょう。

 

 

そういう食べ方は家に引きこもって一人でやってほしい
はた目には不快極まりない

 


ありもなしも、はじめからそういう料理を注文すればいい
まあ、金と食材をどぶに捨てるのが美徳と、
そういう自分を見せるのが美しいと信じてる人に何を言ってもしょうがないがw

 


うな重頼んで、ウナギだけ食べて帰るのもいるし
ただし、食べ放題のみせで食べ残しは反則

 


最初からピザとか寿司食いに行くなよダイエットしてんなら
見てる方も気分悪いしお里が知れるぞ

 


その発想はなかったわ
耳を残すのはありだが

 


マナーとかって結局人が見て不快にならないようにするためのものだよね
そんな汚い残飯見せ付けられる友人が気の毒すぎる

 


食べ放題なら耳は残す
宅配なら耳も食べる

 


ウィーンで飯食ったとき、隣のおっさんが綺麗に耳だけ残して食ってたな
マナー的にどうなのかは知らんが

 


ダイエットはしてるがそういう会合や遊びの場では十分に飲み食いするのが礼儀だと思うけどね
それにそんなに神経質に「食べない」をやってる奴はいずれ強烈なリバウンドが来る

 

 

 

ピザの本場イタリアでも、同じような食べ方をする人がいるそうですが、彼らを手本にする必要はありません。

例えば、パスタを食べるのにフォークとスプーンを使って食べる人がいますが、マナー的にはおかしくなくとも、この食べ方はフォークを上手く使えない子供の食べ方だそうです。

映画では、マフィアやギャングのボスがこのようにして食べるシーンがありますが、あれは登場人物の内面を描写する方法の一つであり、けっして推奨しているわけではありません。

 

 

終わりに

 

糖質制限ダイエットを実践している人が増えているらしく、白米や小麦粉製品を食べない人も珍しくはありません。

何を食べるかは個人が決めることですが、食事に誘われた場合は臨機応変に対応してもいいのではないでしょうか。

もし、どうしても食べたくないのなら、最初から糖質を含まない料理を頼むのがエチケットです。

 

ケトジェニックダイエットは、上手く行けば痩せますが、失敗すればかえって太りやすい体質に変わります。

炭水化物、脂肪、タンパク質は、割合を変えて摂取すればいいですが、どれが不足しても身体には変調を来します。

故人となったマッスル北村さんの死因が、実は栄養失調だったのをご存じですか?

 

適度の糖質制限はプラスに働きますが、寿司を食べに行ってシャリを残すほどのダイエットはいささか危険と言えるかもしれません。

 

 

 健康には気を付けましょう。こんなふうになる前に。

yorozunippou.hatenablog.com

 

私は、ピザでも寿司でも、出された料理は残さず食べます。

ただ、食い意地がはってるだけですが。