よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

キスマークにご用心!ひと夏の思い出は時として悲劇を呼ぶ予兆にもなる!

"Kiss is just a kiss." と歌われたのは、ハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマンの共演した映画、「カサブランカ」の中でした。

ルイ・アームストロングが、あの渋いダミ声で聞かせたのが、名曲の"As time goes by" です。

元々は、ハーマン・フップフェルド(Herman Hupfeld)が、ブロードウェイ・ミュージカル(Everybody's Welcome)のために作詞、作曲したとされています。

 

ただし、「カサブランカ」の主題歌に起用されるまでは、なかなか多くの人の耳にまでは届かなかったようです。

日本語では、「時が経つように」とか、「時の経つまま」などと訳されます。

最もしっくり来るのは、「時が経っても」かもしれません(シチュエーションによっても異なりますので、ご自身にとって一番いい訳を)

 

しかし、この"KISS"ですが、する場所と仕方を間違えると、とんでもないことになるのが分かっています。

 

ひと夏の思い出に、キスマークの一つも残しておこうなどと考えているあなた、そうする前に少し冷静になってこの記事を読んで下さい。

 

 

f:id:wwptalk:20160828223153j:plain

 

 

目次

 

 

ラブバイトは愛の歯型?

 

上の写真は子猫が母猫を噛んでいる様子です.

俗に言われる甘噛ですが、これは愛情表現です。

この行動からこんな名前が付いたのかは定かでありませんが、英語ではキスマークのことを「ラブ・バイト(Love Bite)」とか「ヒッキー(Hickey)」、もしくは「バグ・バイト(Bug Bite)」と呼びます。

 

唇で肌に強く吸い着くと、肌の表面が赤紫に変色します。

医学的にはこの状態を、“吸引性皮下出血”と言います。

そんなキスマークが、やり方によっては相手を死に至らしめる場合があるようです。

 

 

まさしく死の接吻

 

メキシコ市に住んでいたフリオ・ゴンザレス(Julio Macias Gonzalez)君は、年の離れた彼女から強烈なキスマークを付けられました。

当時、彼は17歳で、おそらく初めて出来た彼女に夢中だったと想像できます。

そして、悲劇は夕食のテーブルで起こりました。

 

 

f:id:wwptalk:20160828225432j:plain

これはちょっとオーバーですね。

 

 

食事のために家族がテーブルを囲んでいると、フリオ君はいきなりひきつけを起こして倒れてしまいます。

救急車が呼ばれて医療処置が行われますが、彼の症状は思った以上に深刻で、間もなく息を引き取ります。

それはちょうど、24歳の彼女とお熱い時間を過ごした直後のことでした。

 

原因は、強く頸動脈を吸われたことによって作られた血餅が、血管を巡って脳に達したからでした。

脳に辿り着いた血餅は、フリオ君に卒中を起こさせてしまったのです。

死因は、キスマークによる脳卒中と断定されました。

 

キスマークを付けた相手の女性は、それ以来どこかに雲隠れしてしまい、彼の家族はやり場のない怒りにただ震えるしかなかったそうです。

 

 

医者も見逃すレアなケース

 

2011年のニュージーランドでも、44歳の健康な女性が、いきなり脳卒中で倒れました。

それまでは何の兆候もなく、全くの健康体だった女性がです。

病院で彼女を担当した医師は、当初その原因が分からずに困惑していたそうです。

 

しかし、体を事細かに調べてゆくうちに、青あざに近い色をしたキスマークを、左の首筋に発見しました。

そして、そのマークの下にある頸動脈が、キスによってダメージを受けたことを突き止めたのです。

とてもレアですが、キスが時によって相手の生命を奪いかねないことが立証されたケースでした。

 

女性は、一週間ほど抗凝血剤を投与され、跡形もなく血餅を溶かすことで、無事に元の健康な状態へと戻ることが出来ました。

それにしても、キスが人の命を奪う凶器に変わろうとは、"Kiss is just a kiss."などと悠長なことを言っている場合ではありませんね。

それに、このキスマークは、一度付けられると10日から12日くらいは残るそうです。

 

 

キスマークを消す方法

 

残念ながら、一度付いたキスマークはそう簡単には消えません。

およそ時間の経過でしか治癒(これが適切な表現かどうかも分かりませんが)することはなく、それが嫌なら初めから付けないか、ファンデーションやスカーフで隠すしかありません。

ただし、心持ち早く治す方法はあるようです。

 

キスマークをなるべく早く消す方法

1. キスマークの上から冷やす。

2. キスマークの上から温める。

3. 温冷浴を繰り返す。

4. 傷跡を消す軟膏を塗る。

 

他にも有効な手段があればいいのですが、現在のところは以上の4つが有効と考えられます。

 

 

終わりに

 

動物は、求愛行為の合間にパートナーに噛み付くことが度々あります。

なんのためにそうするかは分かりませんが、一種の愛情表現としか言いようがありません。

しかし、人間の場合は、言葉もあれば動作もあり、愛情テクニックはそれこそ無限に考えられるはずです。

 

確かに、キスは最良の愛情表現の一つですが、相手が傷付くまで吸い続けるのもどうかと思います。

冒頭の、"Kiss is just a kiss."ではありませんが、時間で消える程度の思い出なら、むしろ消えた方がいいのかもしれません。

無理やりラブバイトを付けようが、心変わりはキスの跡が消えるよりも早く訪れます。

 

それよりも、好きな人の心に刻み付くような、言葉や態度を考えるのが良さそうです。

ヴァンパイアのキスは殺人的ですが、それも銀の塊や十字架を押し当てれば消えてなくなります(最近のヴァンパイアには効かない技もありますが)

それと同じで、愛の無いキスほど心を遠ざける行為もありませんね。

 

夏も、もう間もなく終わります。

思い出に残すのは、キスマークですか、それとも心からの愛情ですか?

 

 

こちらもおススメです。

yorozunippou.hatenablog.com