読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

バーニングマンが今年もやってくる!ネバダの砂漠にそびえ立つ燃える男の祭典

「燃える男の祭典」だからと言って、どこかの祭りのように暑苦しい野郎だけが集まったり、ゲームフェスのように商業目的で開催されるわけではありません。

たったの一週間であれ、世界のいたるところから人々が集まり、町を作って、一つの共同体として生活を送ります。

期間が過ぎると必ず解体される町ですが、ここで過ごした仲間には、特別な絆が生まれます。

 

そして、期間最後の土曜日には、巨大な立像に火を放つファイナルイベントが行われます。

これこそが、この祭典のネーミングともなった「バーニングマン」なのです。

 

そのバーニングマンが、今年もネバダにやってきます!

 

 

f:id:wwptalk:20160817175906j:plain

 

 

まだバーニングマンの予備知識がなかったときは、何かおかしな宗教かと思っていました。

ですが、調べて行くうちに、単に人を集めるだけのフェスティバルではないことが分かりました。

バーニングマンとは祭典の呼称であり、その実は、劣悪な環境下で全く見知らぬ人間同士がお互いに協力し合いながら生活する、一大イベントだったのです。

 

ネバダ州のブラックロック砂漠は、その名の通り草一本も生えない泥と砂しかない土地です。

アルカリ土に囲まれた砂漠にはサボテンすら生えず、昼は猛暑で、日が沈むと同時に極寒の地へと変わります(30℃以上の温度差に見舞われます)

標高1191mの山岳地帯に吹く風は、砂漠の砂塵を宙に巻き上げ、どんなに気密性に優れた物の中にも忍び込みます(防塵マスクがなくては生活できません)

 

そんな自然環境の中、約1週間続くこのイベントは、人間同士の繋がり失くしては乗り切ることは出来ません。

巷では、野外フェスと同じく、ただ音楽を聞いて楽しむだけだとでも思われているようですが、バーニングマンは、むしろ砂漠の中のサバイバルフェステイバルといった具合です。

勿論、どこかのサマージャムにも負けないくらいの規模で行われますが、全てが商業目的ではなく、参加者のボランティアによって成り立っています。

 

バーニングマンの内容については他のサイトの方が断然詳しく説明していますので、ぜひそちらを見て下さい。

 

バーニングマン - Wikipedia

 

burningman.org

 

期間中は、貨幣を使った経済活動や商行為は全て禁じられています。

参加者同士の親切と助け合いで作られるコミュニティーでは、物々交換ですら推奨されてはいません。

バーニングマンは、ただ見学するために開催されるのではなく、参加し、友だちを作り、コミュニケーションを育むために行われるイベントです。

 

さらに、バーニングマンはただ参加するだけのイベントではなく、自己表現の場でもあります。

ありとあらゆるアートフォームが存在し、音楽、ダンス、ビジュアルアーツ、それにコスプレまでがあり、町全体がギャラリーかコンサート会場の様相を呈しています。

表現の形は全て自由で、パフォーマーを影で支える人達もまた、ある種のアートとして認められています。

 

 

f:id:wwptalk:20160817193442j:plain

<引用元:http://www.lessthan3.com/news/instaweekly-14-10-of-our-favorite-things-from-burning-man

 

 

大都会では、他人に親切にするとは言ってもほんの刹那的でしかありません。

ですが、ここでは24時間の一週間、誰の目も気にすることなく心行くまで親切を行えます。

しかも、誰もその行為を「偽善だ!」と非難する者もなく、FBもツイートも2ちゃんねるもありません。

スマホもPCも、ましてやテレビやラジオすら使えない環境下では、便利さからは程遠くても、文明社会にある言葉に出来ない煩わしさからは完璧に開放されます。

 

もし、従来の人間社会に疲れたなら、ただの一週間ですが、バーニングマンに参加してみるのも良いかもしれませんね。

行動は、言葉を超えた心の癒着を生み出します。

やらずに後悔するよりも、やって何か新しい境地を開く方が、建設的な生き方が出来るというものです。

 

2016年の「バーニングマンは、8月28日~9月5日まで開催されます。

 

私は、残念ながら今年は行けませんが、来年は必ず参加します。

 

 

こちらもおススメです。

yorozunippou.hatenablog.com

 

2012年開催のバーニングマン


Burning Man