読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

ウサイン・ボルトが金メダルを獲得!オリンピック三連覇で前人未到の偉業を達成!

2016年8月15日、リオオリンピックにおいて、ジャマイカ代表のウザイン・ボルト選手が、陸上男子100メートルにおいて金メダルを獲得しました。

これによって、2008年、2012年、そして2016年とオリンピックの三連覇を果たし、前人未到の偉業を達成しました。

記録は、9秒81と新記録には至りませんでしたが、これまでにはないデッドヒートに観客は総立ちとなりました。

 

 

f:id:wwptalk:20160815121349j:plain

<引用元:http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040003_V10C16A8000000/

 

www.nikkei.com

 

ボルト選手にとっては、今回が最後のオリンピックとなり、次回の世界陸上をもって引退する見方が濃厚です。

 

スタート直後はやや遅れ気味だったのが、残りの10メートルで急に加速したように距離を詰め、先行していたガトリン選手や後続の選手に大差をつけてゴールしました。

女子の100メートルで前大会の覇者であった、シェリー=アン・フレーザー=プライス選手が銅メダルに終わったのに対して、ボルト選手のパフォーマンスは実に見事でした。

現在29歳とまだ若く、次期オリンピックでも期待されるところですが、いささか早い引退に周囲からは惜しむ声も聞かれます。

 

彼のオリンピック三連覇を塗り替える記録は、はたして今世紀中に起こるのでしょうか。

今後の、陸上男子100メートルに注目です。

 

ウサイン・ボルト最強!

 

 

こちらもおススメです。

yorozunippou.hatenablog.com