よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

リオオリンピックは犯罪者天国!?盗んだカメラで報道関係者になりすます窃盗犯!

リオオリンピックが開催されて、早くも2日が経ちました。

開催当日はデモ隊と警察隊の衝突があり、それだけでも前代未聞なオリンピックです。

しかし、今回ばかりは、大会が始まる前から被害に遭った報道関係者がいます。

 

 

目次

 

 

カメラマンや報道関係者を狙った犯罪

 

窃盗の被害に遭ったのは、ニューズ・コーポレーションのカメラマンである、ブレット・コステロ(Brett Costello)さんです。

彼は、大切な商売道具であるカメラ一式を、会場近くのカフェで何者かによって奪われました。

被害総額は、日本円に換算して400万円以上に上ります。

 

現在、オリンピック会場付近では、報道関係者を狙った集団による悪質な犯罪が横行しています。

 

 

数人による計画的な犯行

 

コステロさんが大切なカメラを奪われたのは、リオの路上ではありませんでした。

カフェに入り、一息付こうとした時でした。

ブラジル人女性が話しかけてきて、何やら手伝って欲しいと言って来たそうです。

 

 

f:id:wwptalk:20160808201332j:plain

<引用元:http://petapixel.com/2016/08/07/robbed-olympics-photographer-spots-thief-posing-venue/

防犯カメラに映ったふてぶてしい面の犯人の一人。

 

 

それも、ほんの数秒のことでした。

突然、数人の男が集まってきたかと思うと、彼のバッグをひったくり、カメラ一式を奪って逃げたのです。

しかも、それは周到に仕組まれていて、彼らはてんでバラバラに走って行きました。

 

コステロさん自身は油断していたつもりはなく、比較的警戒していたはずだったのですが、それでも最悪の事態は避けられませんでした。

当然、警察には届けましたが、盗られた品物が帰るはずもなく、コステロさんはかなり落ち込んでいたそうです。

被害額もかなりに上りますが、それよりも仕事に支障をきたすことが何よりも痛手でした。

 

 

カメラマンに成りすます犯罪者

 

リオでは、観光客や報道関係者が窃盗に遭うのは、何も珍しいことではありません。

ブラジルは、衛生面だけではなく安全性でも、他国に比べればかなり低い国です。

警察機構ですら機能しておらず、大会参加者の安全すら確保されてはいません。

 

しかし、さすがに大会関係者の入場ゲートでは、頼りになるセキュリティーチームが待機していたようです。

あるカメラマンの服装をした男が、報道関係者の建物に入ろうとした時でした。

コステロさんのカメラギアは、盗られたバッグの中に入っていたはずなのに、なぜかそのカメラマンが着ていたのです。

 

 

f:id:wwptalk:20160808201625j:plain

<引用元:Yahoo News> 左のカメラベストを着た男が犯人です。

 

 

コステロさんは、彼の持ち物であるギアを見知らぬ男が着ているのを見て、男の服は自分の所有物であることをセキュリティーの女性に伝えました。

男はたちまち窮地に陥りますが、それでもしらばっくれていました。

しかし、コステロさんの追求により逃れることができなくなり、とうとう捕まってしまいました。

 

その一部始終をカメラが収めており、白を切る男の顔が視聴者の反感を誘っています。

盗んだバイクで走るのは歌の中だけで勘弁して欲しいものですが、盗んだ物を使ってまた窃盗を働くとは、ブラジル人とはつくづく見下げ果てた輩です。

普通なら、オリンピックの間だけは大人しくしていそうなものですが、彼らにとってはここぞとばかりにかきいれ時となるようです。

 

 

 犯人が捕まる瞬間の一部始終。

どう見ても怪しい人物です。今後に及んでもまだ薄ら笑いを浮かべるとは……。CMをスキップするには、画面を最大にしてからスキップボタンを押して下さい。

 

 

終わりに

 

奇しくも、窃盗犯の一人は捕まりましたが、コステロさんのカメラが戻ってきたわけではありません。

彼は、この一件で、カメラマンとしてではなく有名になってしまいましたが、ある意味報道関係者には貢献しました。

本人は嬉しくもなさそうですが、犯罪の芽が一つ摘まれたのは良いことです。

 

それにしても、ここまで計画的な犯行に及ぶとは、ブラジルの性根は相当腐っているようです。

勿論、そんな国民ばかりでないことは百も承知ですが、時期がオリンピックなだけに、恥を世界中に晒したことは否めない事実です。

リオオリンピックは、アスリートの競演だけではなく、また他の事においても目が離せない大会となっています。

 

 

こちらもおススメです。

yorozunippou.hatenablog.com