読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よろず日報

世界中のあらゆる出来事の中からトレンドになりそうでならない、でもニュースバリューのある面白そうな事を探してアップしています。

「ポケモンGO」の便乗ビジネスが面白過ぎる!出合い系にスマホの散歩まで色々

「ポケモンGO」がいよいよ日本でもオープンしました。

そういう私もアプリをダウンロードしましたが、まだ部屋から出ていないので、画面には動かない三匹のポケモンと私自身が写っているばかりです。

要するに、この画面からポケモンを「ゲット」したければ、狭い部屋を出てモンスターボールを使えるようにしなければならないわけです。

 

四六時中画面を見ているのも面倒くさく、気の短い人には合わないかもしれません。

 

中国では、早速類似(パクリとも言う)したアプリが開発されたようですが、今後はさらに増えるでしょうね。

ポケモンをゲットする前に、公安にゲットされなければ良いのですが。

手を変え品を変え、忙しいことです。

 

 

 

早くも便乗ビジネス登場

 

こうなると、俄然注目を浴びるのが便乗ビジネスです。

多摩川にアザラシが迷い込んだだけでアイスにして売る人が現れたり、歴代の総理大臣を饅頭にして売ってみたりと、その時々で便乗ビジネスは大流行です。

そして、この「ポケモンGO」でも、多分に漏れずおこぼれにあやかろうとする商売人が登場しました。

 

もっとも、これはアメリカでの話ですが、よくもまあ下らぬビジネスを考えたものです。

その一部を見てみました。

 

 

ポケモンハント代行ビジネス

 

「ポケモンGO」は、部屋にこもり気味な人を、ポケモンを探すことによって屋外に誘い出すのが目的です。

勿論、これだけが狙いではありませんが、そうすることでユーザーの数を増やし、このアプリの活性化に繋げようとしています。

さらには、アプリを使うことにより生まれるささやかなコミュニケーションにも期待しています。

 

人は、共通した話題を持つだけで心の距離が縮まります。

特に、アメリカのようなオープンな国では、人の輪は簡単に広がります。

しかし、中にはそうすることが苦手な人もいて、そんな人のためにビジネスが成り立ちます。

 

「ポケモンGO」をダウンロードしたは良いが、どうにも外に出てまで探しに行くのが億劫だと思っている人のために、代わってポケモンを探してくれるビジネスが生まれました。

そこまでして「ポケモンGO」をする必要があるのかと疑ってしまいますが、それでもやりたい人はいるものです。

 

ところが、金が唸るほどある人にとっては、わざわざ貴重な時間を価値の無いポケモンを探すだけに使うのは惜しいかもしれません。

重い病気で体の動かせない人には、ポケモンを探す場面を動画にでも撮ってもらえれば、それがあたかも自分で探して「ゲット」するかのような気分に浸れるかもしれません。

今や、代行ビジネスなど珍しくもありませんが、束の間でも夢を見させてくれるような仕事なら大歓迎です。

 

ただ、スマホを代行する人に預けなければならないので、相手を見極めて頼みましょうね。

 

 

ポケモンGOで出会いビジネス

 

しかしながら、中には首を傾げたくなるようなビジネスもあります。

それは、巷では飽きるほどある出合い系ビジネスです。

ネットでは、この手のビジネスで詐欺に遭い、痛い目を見る人もいるほどです。

 

アメリカでは、「ポケモンGO」を利用した、出合い系ビジネスを始めた人がいるようです。

 

「ポケモンGO」は、プレイヤー同士でポケモンを交換出来るそうですが、それをネタにナンパに走る輩もいます。

ナンパをする人間にとって、このポケモンGOほど都合の良いアプリはありません。

ただ珍しいモンスターをゲットしただけで、同じくアプリで遊ぶ女子との会話のきっかけが作れるのですから。

 

しかし、これを悪用しようとすれば、これほど危険なゲームは他にありません。

現に、人の近付かない場所に足を踏み入れて、怖い思いをした女性もいるほどです。

そんな危険を冒さずに、珍しいポケモンをゲット出来るとすれば、女の子ではなくとも興味を持ちます。

 

そこに目を付けたナンパ師達は、それを上手い具合にビジネスに結び付けました。

具体的には分かっていませんが、「ポケモンGO」を利用してナンパをするテクニックを伝授するのか、それとも実際にプレーヤー同士を引き合わすのか、まだまだビジネスの正体は不明です。

内気な人がこれをきっかけに出会いを果たすのなら美談ですが、恋愛事はアプリ任せには出来ません。

 

いずれにせよ、少々胡散臭い内容には違いありません。

 

 

終わりに

 

冒頭でも言いましたが、アプリをダウンロードしたものの、まだ一匹もゲット出来ていない状態です。

これから少し外に出て、一匹くらい捕まえるつもりです。

 

とりあえず、「ポケモンGO」をしながら車を運転するのは止めましょうね。

自殺行為どころか、殺人行為になりかねません。

用法と要領、さらにはバッテリーの容量を考えながらプレーしましょう。

 

こちらもおススメです。

yorozunippou.hatenablog.com